*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・ハイハイ&つかまり立ち

 

 

おはようございます!!

 

なんと昨日、ハイハイとつかまり立ちをしました✨

どちらももうすぐできそうだな〜〜

とは思っていましたが、まさか同じ日にできるなんて!!

 

私はまったく練習をさせたことがなくて

本人が勝手にやりたいように、やりました、(笑)

 

ハイハイは、ズリバイから膝を立てて一歩進んで

一旦お腹をついて休憩して、また膝を立てて進んで・・

とやっていたのですが、とうとうお腹をつけずに

手足を左右交互に出す、いわゆるハイハイと思われる

進み方をしました***

 

かまり立ちは、あおむけにベビーベットに寝かせたら

寝返り→ズリバイハイハイ→上体をおこして両手でふちを持つ

→懸垂みたいにしつつ片方の足の裏を床につける→もう片方も

という感じで立ちました♩

本当に一瞬たりとも大人の手を使わずに立つなんて><

立った後もすぐに崩れるかと思って受け止める準備をしていましたが

楽しそうに立っていました💫

 

早すぎると良くないということも

ちらっと聞いたことがあるので心配です・・

まだ生後6ヶ月なので早すぎる気がするけど

本当に練習させたりとかしていなくて

本人のタイミングだったので、大丈夫でありますように( ;  ; )

 

とりあえず、赤ちゃん成長おめでとう♡

これからもとにかく元気で大きくなりますように♡♡