*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・帰省①新幹線編

 

 

おはようございます!!

 

帰省0日目、歯医者さんついでに大きい駅での乗り換えのスキに

新幹線のチケットを買いました💫

みどりの窓口に並んだら

「それは券売機で買えるのでご案内します」

と一緒に来て教えてくださいました( ;  ; )

 

ベビーカーとキャリーバックがあるので

指定席の大型荷物を乗せられる席にしよう!と思って伝えると

大型荷物の載せ方は2種類あると教えていただきました。

 

1・一番後ろの座席を取って、その後ろのスペースに載せる

  (隣の席の人の荷物と一緒に置くことになる)

2・一つの車両に2席だけある、ロッカー用の席を取って連結部分にある鍵付きロッカーに載せる

  (トイレに立つ時なども安心、交通系ICカードが必要)

 

お恥ずかしながら1のパターンしか知らなかったのですが

説明を聞いて、私は今回2を選びました!

 

乗る直前に鍵の使い方などを調べたら(遅い)、交通系ICカードがいるとのことで

焦りましたが、持っていたのでことなきを得ました◎

 

結果として、次は1のパターンにすると思います。

 

理由は、2つあって

1つ目は赤ちゃんが泣いた時のため通路側の席にしたのですが

通路側はロッカーが上(窓側が下)だったからです。

抱っこ紐の状態で、ベビーカーとキャリーバックを持ち上げるのが

かなり大変でした💧

 

2つ目はロッカーのサイズが行きと帰りで少しだけ違って

載せることはできたのですが、バーがうまく閉まらず・・

すごく大変でした( ;  ; )

 

でも赤ちゃんは全然泣かずに過ごしてくれて、本当に助かりました◎

生活リズムがかなり整ってきていたことも関係しているかな?

 

めちゃくちゃ3時間の新幹線移動のうち

真ん中の1時間だけ寝てくれるという神技💫(往復どちらも)

乗る時と降りる時はゴゾゴゾするので、ちょうどよかった♡

 

泣いたらすぐに連結部分に出よう!と決めていましたが

おかげでずっと座って過ごすことができました!!

 

本当にありがとう***

6月に向けていい練習になりました!