*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・ネントレ(?)進捗

 

 

こんにちは!!

 

結局、ネントレはどうなったのか

書いていなかった気がするので記録します💫

 

まず、一般的なネントレを調べて挑戦してみようと思いましたが

泣いているのを放置することができず・・

でもベットで本人は寝たそう・・?

一人で寝た方が夜中起きる回数が少ない(or 起きない)し

一緒に寝るより寝つきがいいのでそうなんじゃないかと思っています!

 

ということでうちの子用の寝るルーティンを確立しました!

 

寝る前(18時)にお風呂に入ってから、最後(18時半)に授乳をします🍼

時間を決めるのは本家を参考に、

毎日同じ時間(19時)にベットに入れます⭐️

真っ暗が嫌いみたいなので豆電球をつけて

ユーチューブで大好きなドライヤーの音を流します♩

 

寝た時と起きた時で環境が違うと

それに驚いてしまうと聞いたので

抱っこで寝かせてから置くのではなく

ベットに寝かせてから自分で寝るように意識しました*

 

お昼寝を遅すぎる時間にしないように気をつけて

遅くても16時には起こします!

 

眠たい状態で19時を迎えるので本人も寝る気ですが

泣いてしまう日もあります💧

本家は部屋を出てそのまま泣かせるみたいですが

私は無理なので、寝るまで部屋を出ません><

これで私を探して立ち上がることを防ぎます✨

 

目だけ動かせば私が見える位置で!

それでも起き上がってベットぎわにきて泣く時もあります( ;  ; )

その時は私が身を乗り出してベットの中で抱きしめます。

(抱き上げはしません)

トントンしたりして、寝るまでそばにおるで〜愛してるで〜といいます!

極め付け、一番大事なのが、私のヒートテック(洗いたて)を渡します。

これが、びっくりするほど効果抜群!!!!!

安心するのか?これをぎゅっとして、寝ます💤

 

何回か目を開けて私がいるか確認するので

その度におるで〜〜と言って、完全に寝たら静かに部屋を出ます。

 

夜中起きる時もありますが、これを始める前よりは回数が減りました!

赤ちゃんの状態に合わせて、これからもアップデートしていきたいと思います!