*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・健診

 

 

おはようございます!!

 

昨日早めの7ヶ月健診に行ってきました◎

ほとんど全ての項目に⚪️がつけられて一安心!(ひとりすわりできるか、等)

ひとみしりするか?だけ、いいえで出しました・・

パパ見知りの件、ありましたが、人見知りって私がいる場所でも

発動するよね??と思って。

友達と遊んだ時も、抱っこしてもらっても嫌がっていませんでした*

まだなのかなあ💫

小児科の先生が確かめるために赤ちゃんをじっと見て

「警戒してそうな顔してるけどね(笑)」

と、言ってくださいました(笑)

 

まだ7ヶ月もきていないし、全然焦っていないので大丈夫です♩

 

意外だったのが、離乳食についてのお話で

たまごの黄身が大丈夫だったのだったら

早めに白身に進んでいいよ。とのことでした。

中期食にすすんでから、と思っていましたが

食べ始めが早い方がアレルギー的にいいそうで。

今日の朝から、少量でチャレンジしました!

 

もうひとつが食べる量について

今2回食ですが、目安量より食べたがったら

”1回に食べる量は” 食べたいだけあげていいとのこと。

でも回数を(3回に)増やすのはまだ早いとのこと。

 

違いを聞くと、まだ授乳で得ている栄養がかなり多い時期なので

回数を増やして授乳回数が減るのは良くないとのことでした。

納得。

 

夜中に何度も起きるのがしんどければ

寝る前の1回だけ粉ミルクにしてみると

腹持ちが良くて寝るかも?とのアドバイスだったので

やってみることにしましたが、

しっかり起きてきました(笑)

 

これも気長にがんばります⭐️

 

とにかく元気で体重も増えていて本当に良かった♡

これからも元気で大きくなってね!!!!!