*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・ネントレ検討

 

 

こんにちは!!

 

生後4、5ヶ月ごろから

夜中何度か泣いて起きるようになったのですが

最近寝つきも悪くなってきて困っています・・

 

お腹いっぱい、オムツもキレイ、部屋の温度

いろいろ気をつけても寝ない><

元々抱っこで寝かせるようにはしていなかったのですが

抱っこしても寝ないし、試しに電動バウンサーに乗せてもダメ。

 

ええ〜〜これ以上どうすれば・・

お昼寝が長すぎた?!と思って次の日短めにしてみたり

お昼にいつもよりいっぱい動いてみたり。

 

寝ない(笑)

 

泣き止まない、もうダメだ

と思って一度ベビーベットに置いてみると

めちゃくちゃ泣いて数秒後、急にコテンと寝た!!!!!

 

ええ!一人で寝たかったの??

新生児から4ヶ月くらいまでベビーベットでしたが

(置いたら自然に寝ていたので)

夜中何度も起きるようになってから大人のベットで

寝かせていました・・

 

今までネントレにあまり良いイメージがなく

泣かせ続けるのはかわいそうだし

泣いても親が来てくれないと思ったら自己肯定感が下がるとか思ったり。

 

でも何事も、始める時に慣れていなくて泣くことはあるし

(例えば保育園に通い始めたり)

自己肯定感は寝る時の泣きに対してだけ育つわけではないし

海外の方はネントレが主流のようなので

外国の方みんな自己肯定感低いか??と考えても

そんな感じはしない・・

 

大変なのは初日の泣きと、毎日同じ時間にすることだそうで

 

とりあえず情報は仕入れたけど

やっぱり泣かせて放っておくのはできないかも><

 

でも本人がもし一人で寝たいけど眠り方がわからなくて

毎日何をしても泣いているのであれば

サポートすべきだよなあとも思ったり。

 

偶然でなければ、置いたら寝たんだよなあ・・

 

子育てに正解はないけど、考えてしまう

 

どっちにしても、大好きやで!!!と伝えまくろう◎