*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

新生児・夫の育休

 

 

こんにちは!!

 

出産してもうすぐ3週間、旦那さんの育休も3週間になります。

ありがたいことに旦那さんも育休を取れたのですが

それもあと一週間。時間が経つのがものすごく早い・・

 

その後は基本的に私がワンオペで見ることになります( ;  ; )

 

旦那さんの育休には正直思うところがあって

同じ熱量で育児できていないなと思う時がありました。

自分の身体から出てきていない(実感レベルが低い?)にしては

本当によくやってくれている(一通り全部できるので)という前提なのですが

 

夜何時間もまとめて寝たり

哺乳瓶を洗ってくれても除菌まではしない

本を読んでいたり勉強していたり新聞を読んでいる時はお世話しない

自分の気分転換に赤ちゃんと遊ぼうとする

こちらになにも聞かずにお風呂に行ったり筋トレに行こうとする

 

感じがあります。。

もちろん都度、二人で育児するためにこうするほうが

いいのではないか等提案したり相談していますが

なんだか、メインで見るのが私という意識があるような気がしてしまいます・・

 

完母なのでもちろんその部分に関しては

私のほうが重くなることは仕方ないと理解しています💧

 

夜中に泣いている赤ちゃんを抱っこしつつ搾乳をしていた時

トイレにおきた旦那さんが無言でトイレに行ってそのまま再度就寝した時は

育児が辛いとは感じないのに、旦那さんの態度が辛いと感じました。

 

私はお風呂に行くなら絶対に

「今からお風呂に行きたいのだけど見ててもらえる?」

と聞くのにというモヤモヤが嫌で

あまり改善も見られなかった時はつい

 

同じ育休をとっている大人がもう一人いるのにと思うとモヤモヤする。

いなければ仕方ないと思えるので、早めに育休を切り上げて復帰してくれる?

 

と言いました。

結局切り上げはせず、少し改善はされましたが

やはり同じ熱量は厳しいのでしょうね( ;  ; )

 

でも沐浴は毎日入れてくれますし

搾乳を温めて飲ませてくれたり

おむつも変えて育児ノートに記録してくれます

なにより、赤ちゃんに何か心配なことがあった時

すぐ相談できるというのはとても助かっています

これだけしてくれているのに私が望みすぎなのでしょうね、、反省です。

 

あと一週間一緒に乗り越えたいと思います!!

 

旦那さんが復帰した後は

金土だけ夜見てくれるつもりのようですが

始まってみないとわかりませんね・・

 

とにかく、赤ちゃんにとって一番いい環境になるようにがんばります✨

 

週末楽しみましょう〜〜♩