*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・遊び飲み

 

 

こんにちは!!

 

最近赤ちゃんが遊び飲みを始めました・・

目がどんどんよく見えるようになって

周りの世界に気になることがいっぱい!!

もちろん素晴らしいことなのですが

1日8回前後ある授乳時間がすごく時間がかかるようになって

なんだかずっと授乳しているような気持ちになってきます( ;  ; )

 

かなりの空腹でもそうなることがあって泣いてかわいそうだし

こちらのメンタルにもきます💧

 

ネットで調べても、”本当にお腹が空いたらちゃんと飲みます”とか

”一旦授乳をやめてみましょう”とか

あまり当てはまらないものばかり。

 

とりあえず対策として

周りに何も置かない

お腹の空きが軽そうなら時間を置いてもう一度飲ませる

搾乳して哺乳瓶で飲ませる

腕でロックして飲みが安定するまでホールドする

をやってみました

 

最後には飲んでくれるので今のところはこれでなんとかなっています。

元気に大きくなって欲しいのでたくさん飲んで欲しいです( ;  ; )

 

あとは旦那さんが帰宅した時問題。

7-24とかで仕事(通勤)しているので、

平日はほとんど赤ちゃんに会えていません。

 

かわいそうだとは思うけど、自分の都合で

赤ちゃんのリズムを崩さないでほしい><

 

帰宅後やっと寝かせた赤ちゃんに話しかけて

ほっぺとか触りまくって起こしたり、

 

最後の授乳中で起きていたら

起きているのが嬉しくて横から話しかけて

遊び飲みというか飲まなくなっちゃったり。

 

昼間会えていなかったらそのくらい許さないといけないのか・・

でも私は赤ちゃんが一番だと感じてしまうんですよね。

寝てるところ起こされるのって赤ちゃんでもいやでしょ💧

起こす気はなかった〜〜とか言い訳してきますけど(笑)

 

土日の起きてて授乳じゃない時ににいっぱい遊んでくれたらなあ✨

働いてくれてありがとうの感謝は忘れずに♩

美味しいご飯を作って待とう!

 

今週もあと少し、乗り切りましょう〜〜!