*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・睡眠退行

 

 

おはようございます!!

 

うちの赤ちゃんはとんでもなくすごい赤ちゃんなので

退院した時から、週6で朝までぶっ通しで寝ます😴

すごすぎる・・

 

逆にいえば、新生児の時から週に1回だけ夜中起きるのですが

それでもあまりにも寝てくれるので

新生児訪問の際に保健師さんに

起こして授乳した方がいいのでしょうか?

と聞いたのですが、無理に起こさなくて大丈夫

とのことだったのでそのままにしています✨

 

私は朝まで寝てしまうとすぐに乳腺炎になってしまうので

夜中も一人で起きて搾乳しています💧

 

というわけでありがたすぎることに

赤ちゃんが寝ない・・などで悩んだことのない私ですが

最近睡眠退行という言葉を初めて聞きました。

 

調べてみると、「赤ちゃんの睡眠のリズムが不規則になってしまうこと」

「よく寝てくれていた赤ちゃんが寝てくれなくなる」ようです。

 

生後4ヶ月ごろに細切れ睡眠からまとめて寝る生活に移行する際に

睡眠退行が起こってしまうことが多いようですね( ;  ; )

 

考えただけで恐ろしい💦

 

もちろん個人差があると思うので、まだ2ヶ月だからといって

絶対に起こらないとは限らないですよね><

 

でもまだ起こってもいないことを今から心配しても仕方がないので

毎日を大切に赤ちゃんをよく見て過ごして

もしその時が来ても、勉強していたやつだ〜と

かるく受け止められるようにしておきたいです♩

 

連休最終日も楽しみましょう〜!