*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・習い事

 

こんにちは!!

 

今日は前少しだけお話しした、習い事について書き残そうと思います。

 

考えていた習い事は5つあります。

①音楽(ピアノ)

②体操

③水泳

④勉強

⑤英語

 

ここからどれをいつやるのか考えるところから始めました✨

 

調べたところ

①生後半年以降(ピアノは3歳以降)

②3歳ごろ

③生後半年以降

④生後2ヶ月以降

⑤???

 

という感じで

まずは①音楽と④勉強の体験に行ってみることにしました(●´ω`●)

 

①音楽は1件問い合わせたところが現在休止中とのことで

今もう1件に問い合わせ中です♩

まだ体験していないので、また行けたらご報告します!!

 

④勉強は実際に行ってみたのですが

正直あまり合わないなと思って契約せずに帰ってきました・・

まずは生後2ヶ月から行けるのですが

さすがに早すぎました💧

 

もちろん内容はすごくいいものだったと思うのですが

それと似たことを家で取り入れてのんびりやった方がいいかなと><

もちろん同じクウォリティではできないと思いますが( ;  ; )

 

時間帯が午後一なのも、お昼寝の時間にかぶりそうだなというのもありました💦

 

通信教育も今のところは考えていないので

一旦勉強系はなし!ということになりました(^ω^)

 

その次で言うと③水泳なのですが、やはり小さい時のレッスンは

親が一緒に入る必要があるみたいで、その場合私になるな・・と言う気持ちと

当然生後6ヶ月ではオムツが外れていないと思うので

それ用の対策(水遊びオムツ?)が必要になるのか・・

ということで生後6ヶ月からすぐに始めることはないかなあと

思います( ;  ; )

 

3歳くらいまでには始めたいとは思うのですが

それまでにもし泳いでいる人を見て、やりたい!!

と意思を示すようだったら体験を考えようかなあ・・

いきなり連れて行って体験というパターンにはならなさそうです💧

 

②体操は対象年齢がまだなのでおいておいて

 

⑤英語、これなんですよね〜〜

どうしよう〜〜〜〜〜

一番ネックなのが自分が満足に話せないのに!というところです。

私も英語を勉強しなくては・・

やっぱり通信教育ではなく教室に行きたいのですが

今はまだYouTubeで英語を聴かせているだけになっています><

英語についてはもっと情報収集をしないとです!

 

今は意思疎通がうまくできないので

私たち親が考えていろいろやってみる環境を提供しようと思っていますが

楽しい!苦痛!と伝えられるようになったら

また都度習い事の種類も数も考えていきたいと思います!!

 

明日も3連休を楽しみましょう〜〜!