*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・レバイン式子育て

 

 

こんにちは!!

 

実は昨日レバイン式子育てのワークショップを受けました♩

かなりよさそう・・

決まった時間に参加しないとならないもので(常時開催ではない)

今しか参加できないものに間に合うことが珍しすぎてびっくり(笑)

 

私はいつも過ぎ去ってからいいものを見つけるので><

 

やっぱり子育てを本気でやって

子供にとってよい環境を与えるには

親の努力がかなり必要だなと痛感しました。

 

正直自信がない( ;  ; )

 

たとえばお金を払って習い事をさせる。

その送迎をして必要なものを揃える。

みたいなことはできる自信がありますが、

 

家で育てる必要のある精神的なこと、根本的なことを

私が全責任を背負ってできるのか・・

 

勉強を教えるとかの方が簡単だ💧

 

でも人間に一番必要な、あいさつ、コミュニケーション能力

マナー、自分の意見をしっかり持って相手に伝えること

自己肯定感を育てること。

 

習い事ではなく、一番安心できる家庭で育てるべきこと。

3歳までにほとんど完成すると言われているそれらを

私が背負えるのか💦

と思うと同時に、私にしかできない。

私がやらなければこの子はそれらを得る機会を半永久的に失うのだ。

と思います。それだけは避けたい。

 

今気合を入れて、覚悟を決める時だ!!

申し込むか!!!!!

まだ考えることはたくさんありますが

まずは私にできるのか・・みたいな思考を私が変えないと

絶対に子供もそうなってしまう。

 

やる!!!!!!!!!!!!

 

行動力には自信があります。

行動を始める前のぐだぐだ悩む時間を終わりにすれば、できる!!!

 

やらないとしてもそれを自分の意思で決めることは必須。

なんとなくできなさそうだからやめておこう・・

だけはしないように。また考えます。

 

明日からまた1週間始まりますね。

寒いですがほどほどにがんばりましょう〜〜!