*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・赤ちゃんの抜け毛

 

 

こんにちは!!

 

最近赤ちゃんの髪の毛が薄くなってきたような気がして

心配で調べてみると、二種類あって

抜け毛自体はよくあることのようでした><

 

産後母親の抜け毛は噂には聞いていましたが

私は全然抜けませんでした♩

元々の毛量が多すぎるだけかもしれませんが(笑)

 

1つは新生児生理的脱毛

生後6ヶ月くらいまで、時期的な理由で抜けるようです!

もう1つは乳児期後頭部脱毛

寝ていることが多いので後頭部が摩擦で抜けるようです!

 

後頭部はあまり気になっていなくて

全体的に薄くなった気がしたので

どちらかというと1つ目の新生児生理的脱毛かなと思います( ;  ; )

 

産むまで知らなかったことばっかりだ💧

 

もっといっぱい勉強して心配をなくして

赤ちゃんにとって快適に過ごせるようにしたいです♩

でもこういうのってどうやって勉強したら良いのだろうか・・

 

最近勉強したい欲があって、育児系以外にも

なにか資格をとるか、簿記1級に挑戦したいと思っているのです><

簿記2級まで持っていて、簿記1級の勉強をしていたのですが

妊娠してから想像以上に体調が悪く(つわりが重かった)

それ以来勉強をやめてしまっているのですよね・・

簿記1級はかなり難易度が高いのでさすがに育児と両立は厳しいですよね( ;  ; )

しかも私は理系の研究職なので仕事で使っているわけでもなく

かなり0からという感じなんですよね(^ω^)(笑)

 

できたら育児にも役立つ勉強をして資格も取れたら1番ですよね!!

なんとなく、焦りを感じている・・

周りの同年代はまだ産んでいない人ばかりで

みんなバリバリお仕事をしているので💦

 

でも実際この育てやすい赤ちゃんとの生活でも

まとまって勉強する時間はないし

睡眠も必要なので、もし勉強するとしても

絶対に無理なく、赤ちゃん第一で💫

 

またいろいろ調べてみよう〜〜

 

今週もあと1日乗り切りましょう〜〜!