*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・医療費全額支払い返金

 

 

こんにちは!!

 

やっと赤ちゃんの保険証ができました✨

手続きに手こずっていたみたいで、遅くなりました💧

人間が新たに生まれたことを証明するのに

たくさんの必要書類があるのですね・・

 

なんとか乗り越え、手に入れましたが

保険証ができるまでに病院にかかっているので

その日は100%自費で支払っています。

その分を返金してもらえるようなので、手続きを始めました💫

 

当然ながら、領収書を含めこれまたいろいろな書類が必要みたいです。

自分が記入するだけでなく、病院に新たに取り寄せる必要があるものも( ;  ; )

でも、返していただけるだけありがたいです♡

しかも救いなのが、病院2つ薬局1つにお世話になったのですが

病院1つと薬局1つは書類の手続きなく、保険証などを見せるだけで

返金してもらえるみたいなのです!!

 

病院によって差があるのはどういう仕組みなのかわかりませんが

結局残りの病院1つ分だけで済そうです(●´ω`●)

 

赤ちゃんは体調を崩しやすいと聞きますし

医療費はかかってしまうものだと思うので

こういう制度は本当にありがたいです💦

 

感謝しつつ、赤ちゃんが元気で過ごせることを願いつつ

制度も利用させていただこうと思います!!

 

今週もおつかれさまでした〜〜!

週末楽しみましょう♩