*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

妊娠後期・産後手続き

 

 

こんにちは!!

今週も今日で終わりですね✨

 

今日は産後にする手続きを確認しました!

たくさんありますね〜〜〜💧

 

▷出生届

▷児童手当

▷乳幼児医療費助成

▷健康保険証

出産育児一時金(産前)

▷出産連絡票

 

そして自分の会社にも

▷出産手当支給申請

育児休業給付金申請

▷出生届

▷産後休暇申請(産前)

育児休業申請

 

があるみたいです、多い( ;  ; )

ごく一部産前に手続きしておけるものもあるみたいですが

これを産後の大変な時期に申請するとは・・!

仕方のないこととはいえ、大変そうですよね〜

 

ということで、今のうちに記入できるところに

自分の名前や情報を記入し、ハンコを押しました!

ネット申請のものやそもそも申請用紙がないものもあるので

結構産後にまとめてやることになりそうですが・・💦

 

あとは赤ちゃんを旦那さんの扶養にいれてもらうための

手続きもしてもらわなくちゃですよね!

いつも家庭内での事務手続き担当が私だったので

産後どうなることやら(笑)

旦那さんに全て任せるのも心配だし一緒にできたらいいですが

やっぱり体調次第ですよね(●´ω`●)

 

なによりも今は赤ちゃんが無事に生まれてきて欲しい♡

いつでも準備OKなので、赤ちゃんの準備が整うのを待ちます!!

 

今週もおつかれさまでした!

週末楽しみましょう〜〜♩