*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・生後7ヶ月

 

 

こんにちは!!

 

生後7ヶ月になって数日たちました✨

以前書きましたが、もうすでにつたい歩きまでできるように

なっていて本当に早いです◎

すごすぎる(親バカ)

 

離乳食も中期食に入って

おかゆも7倍がゆ

野菜もポタージュ状から、細かいみじんぎりで

ごっくん期からもぐもぐ期に入りました*

最初は野菜が大きくてもそのまま飲み込もうとして

苦しそうにしたりしていましたが

言葉のわからない赤ちゃんに噛むのを伝えるのも難しく

結構苦戦しました・・

飲み込んじゃうしと思って、小さくしたい気持ちもあり

でも小さくしすぎると噛む練習にならないよな〜〜のジレンマ。

 

SNSで、もぐもぐより、あぎあぎのほうが

発音の口の形と噛む時の口の形が似ているとのことで

あぎあぎと言ってみると、たしかに!!!!!

すごいな〜〜ということで、採用させてもらい

赤ちゃんに一口あげてから

自分も一緒に「あぎあぎ〜」と言って

口の動きを見せるようにしています♩

 

そのワードに効果があったかはわかりませんが

口を動かしてから飲み込んでいるようで安心♡

これからも気を緩めず、気をつけながら

離乳食を進めていきたいと思います!!!

 

赤ちゃん生後7ヶ月おめでとう💫

これからも元気に大きくなってね!!