*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・生後4ヶ月、散歩中に嫌なこと

 

 

 

こんにちは!!

 

もう生後4ヶ月になりました。

私のイメージより全然赤ちゃんじゃなくてびっくり✨

 

もちろんまだ赤ちゃんなのですが(笑)

首も座ってうつぶせもして、なんちゃってズリバイもして

寝返りがえりもして・・

クーイングもして社会的微笑もして♡

 

できるようになったことが多くて

すごく大人になったように感じる><

 

今日も恒例のお散歩に行って

太陽が出ているベンチで抱っこしていると

おばさまが「あら〜〜〜😍」と言いながら近づいてきて

断りもなく真横に座り

「おはよう」「かわいいねえ」「あんよは寒くないの?」と。

一つずつ丁寧に返して、帰る雰囲気になった時に

「バイバイ」と言いながら赤ちゃんの手に触ろうとしてきたので

「ダメですダメです」と断りました。

すぐに引いてやめてくれましたが、これが普通なのか???

慌てて2回言っちゃったし💧

「眩しいから気をつけてね」と言って立ち去っていきました。

 

赤ちゃんがかわいい気持ちもわかるけど

全く知らない他人の赤ちゃんに

なんの断りもなく距離詰めすぎやないか・・

赤ちゃんなんて免疫力ないから予防接種行ったりしてるのに。

 

普通にちゃんと一人の人間やと認識してるんかな。

私は知らない人の手を勝手に触りにいかない。

赤ちゃんでも。

 

頭では断ればいいと思っていたけど

ダメですって言うの想像以上に勇気がいった。

「このくらいいいでしょ💢」とか

逆ギレしてくる人じゃなかったのが救い( ;  ; )

 

なんでこちらが気にしないとあかんねやろ><

平和にお散歩したいだけやのに。

なんか嫌なことされた後やからフツフツと

「あんよ寒くない?」「眩しいから気をつけて」

とか気にしてくれて優しいセリフやのに

気をつけなさいよ!って言われたような気持ちになってくる💧

 

親がそんなこと気にしてないわけないやん・・

他人のあなたよりは。みたいな捻くれモード。

あかんなあ〜〜〜

 

赤ちゃんの前では絶対に出さへんようにしてるけど

ちゃんと切り替えて楽しい4ヶ月の日を過ごそう!!!

 

赤ちゃんが自分の意思を出せるようになるまでは

私の判断で守る!!!!!!!!!