*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・赤ちゃんのパスポート1

 

 

こんにちは!!

 

実は旦那さんといろいろ話して

赤ちゃんのパスポートをとりにいくことになりました✨

 

自分たちは大学生のときにとったのですが

もうすっかり記憶からない(笑)

必要書類を調べて、区役所に取りに行きました*

 

そこで私的によくわからないことが・・

戸籍謄本の申請の紙に

使用者→赤ちゃんの名前

窓口に来た人→私の名前

と書いて提出したら

「赤ちゃんは使えないですよね?」

と言われて私の名前に書き直すよう指示されたのですが

 

パスポート申請を代理で行う場合は

普通私の名前になるのでしょうか??

では何歳までそうするのでしょうか??

中学生とかで自分でできる場合でも成人までは私??

誰のパスポート申請に使うのかが重要だと思って

赤ちゃんの名前にしたのですが、そういうわけではないのですかね??

難しい・・

 

あと残る問題はパスポート用の写真。

申請場所が遠いので絶対に一度で済ませたいということもあり

写真屋さんで絶対大丈夫なものを撮ってもらうことにしました。

 

ホームページにお任せください!と書いていたので行ったら

うちではできないので〇〇店の方に電話で聞いてから行ってもらえます?

といわれ、電話すると丸椅子で背もたれないけど、それでも大丈夫なら。

とのことで、歓迎されていない感がプンプンしていました・・

 

ホームページと違いすぎる><

でも一応撮ってもらえることにはなったので

また行ってこようと思います!

 

すでにいろいろあるけど、最後までがんばります💫