*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・赤ちゃんのパスポート2

 

 

こんにちは!!

 

前回お話しした通り赤ちゃんのパスポートを

とることになったので

パスポート用の写真を写真屋さんで撮ってもらいに行きました!

もちろん自分で証明写真の機械で撮ったり

ケータイで撮ったのをいい感じのサイズにするアプリ?

もあるみたいなのですが

 

申請の場所が遠くて絶対に一度で済ませたいし

自分で規格に合わせた写真を上手に撮る自信がないので

お高くはなりますが写真屋さんにお願いすることにしました✨

 

背景が青と白が多いので

お洋服は青と白は避けるようにとのことだったので

茶色で行きました!

直前にお昼寝を済ませ、おむつを変えていざ*

それでももしご機嫌ななめだったら・・と心配していましたが

びっくりするほどおとなしく

ひとりで背もたれのない丸椅子に座り

(一応カメラに映らないところで

落ちたらキャッチできるように手を出していました)

まっすぐカメラの方を向いてくれて

泣きもせず、にっこりもせず

すんなり規格にあった写真が撮れました♩

お金がもったいなく感じるほどあっさりと・・(笑)

 

これで事前に用意できる書類は揃ったはず💫

ということで次の日に早速申請に!

車で1時間( ;  ; )

旦那さんは平日もちろんお仕事なので

私と赤ちゃんの二人きり。

運転席のうしろにチャイルドシートをつけていて

赤ちゃんの様子がわからないので心配💧

泣いてもよしよしできないし><

 

早く大きくなってせめて前向きで

チャイルドシートをつけられたら

顔が見えてマシになると思うのですが!

今使っているチャイルドシートの前向きにつけてもいい条件が

月齢15ヶ月かつ身長76cm以上とのことでした。

最近身長測っていないけど、とりあえず

11月までは後ろ向きのままのようです・・

前向きにするのが楽しみ♩

 

話がそれましたがあと少しがんばります!