*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

妊娠後期・妊婦健診

 

こんにちは!!

 

今日は妊婦健診に行ってきました✨

 

検診結果のご報告の前に、”健診”の漢字、”検診”?どっちだろうと

疑問に思ったので調べてみると

 

”健診” ▷ 一次予防(主に健康であることを確かめる)

”検診” ▷ 二次予防(主に特定の臓器などについて検査する)

 

という違いがあるみたいです!

知らなかった・・

今までよくわからないまま口頭で

”けんしん” と言って誤魔化していましたが勉強になりました(^○^)

 

というわけで妊婦健診はこちらの漢字のようですね😆

 

・・話が逸れすぎました(笑)

 

二週間ぶりの妊婦健診、無事問題ありませんでした!

元気でよかった〜〜〜

赤ちゃんの推定体重は約 2,200g ほどでした✨

 

今日の健診内容はいつものエコーと産婦人科の先生とのお話に加えて

助産師さんに今後家でやっておく運動についての指導

助産師さんとバースプランのすり合わせ

③採血

があり、盛りだくさんでした!

 

エコーも産婦人科の先生とのお話も含めると5人の別々の方に

お世話になったわけですが(受付・お会計の方を含めると7人)

本当に優しくていい方ばかりで、すでにこの病院にしてよかったなと思います😂

 

運動の指導内容はメモしたので忘れないように毎日行いたいです*

目指せ安産(^ω^)

 

バースプランはほぼ希望通りにできそうでホッとしています😌

旦那さんにも帰ってきたら報告しようと思います!

 

というわけで盛り沢山すぎたので、所要時間3時間・・(;_;)

今まで一番時間がかかった日でも2時間(か2時間半)だったので

記録を更新してしまいました。

さすが人気クリニックということで><

 

次回の健診からは、NSTというものが始まるそうです。

ノン・ストレス・テストの略だそうですが、これが30分ほどかかるそうです・・

また滞在時間がかなりかかりそうです(笑)

赤ちゃんのためにがんばろう〜〜!

 

暑すぎますが、お身体に気をつけて良い1日をお過ごしください!!