*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・赤ちゃんと外出するということ

 

 

こんにちは!!

 

今日は赤ちゃんと外出して感じたことを書き残します。

出産前は今までここまで考えが及んでいなかったなと思うことです。

 

3つあって

1つ目は、ベビーカーを使っているときにエレベーターを

探すのが大変だということです。

今まで自分一人の時は

”エレベーターは必要としている人が優先して使うものだ”

と思っていたこともあって意図的に避けていました。

それが悪いこととは思っていませんでしたが

あまりにも普段よく使う駅やデパートでも

どこにエレベーターがあるのか分からず

探すのに時間がかかったり、無駄に歩いたり。

見つけてもエレベーターには待ち時間がありますし

思っていたよりもかなり時間がかかりました💧

 

大きい駅だからエレベーターがあるだろうと

思って改札に入ってから探していたら

〇〇改札から入ったらホームに降りるエレベーターがあるけど

△△改札から入ると階段しかないということもありました💦

ホームに降りるとつながっているので気づかず・・

大変な思いをしました( ;  ; )

 

普段から(せめて妊娠中)よく使う場所のエレベーターがどこにあるか

くらいは確認しながら生活しておけばよかったと思いました!

 

2つ目はおむつ替えについてです。

これもエレベーターと似ているのですが

どこでおむつを替えられるのか把握していないどころか

マップのどのマークだったらオムツが替えられる場所なのか

わかりませんでした><

普通のトイレについているものなのか??

ある場所に行ってみると混雑していたり・・

 

家から出る前に確認してから出るべきだと学びました💫

 

最後に授乳についてです。

家を出る前に授乳してから出たいので、家を出る時間が

大人の都合だけでは決められません(●´ω`●)

時間で予約しているものは出るしかないのですが!!

授乳室があるところも、おむつ替えと同じで混んでいることもあるし

私は完母なので哺乳瓶は持ち歩いていませんでしたが

お店の前でミルクをあげている人もいて

哺乳瓶だとさらに大変なのだと思います・・

 

車の中でお腹が空いた時は駐車場の端に止めて

授乳ケープをかぶって授乳することもありました💧

 

外出時間が長くなると赤ちゃんとのお出かけはすごく大変になりますね。

勉強になりました✨

これからはもっとスムーズにいけるように事前に調べたりして

赤ちゃんが快適にストレスなく暮らせるようにがんばります♡

 

三連休がおわってしまう・・

今週は割と予定がたくさんで忙しいのでがんばります!!