*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・生後100日に向けて

 

 

こんにちは!!

 

もう気づけば明日で生後100日になるようです✨

おめでたいなあ◎

 

お食い初めの準備は進めていましたが

生後100日ってお食い初めだけしておけばいいのだっけ?と

直前になり不安になってきました・・

 

調べていると衝撃の事実が!

”日本の伝統では産まれた日を生後1日としている”らしいのです!!

今日やないかい〜〜〜〜〜><

 

お食い初め自体は旦那さんが休みの日(後日)に

やる予定だったのでいいのですが

当日に調べているなんて滑稽だ・・

 

特にお食い初め以外にすることはなさそうですね(^ω^)

よかった〜〜

でも100日記念の写真でも撮っておこうかな??

 

他に初めて知ったのが

お食い初めの際に食べさせる真似をするのは

同席している身内の中で最年長の同性らしいです(諸説あるとは思いますが)

調べておいてよかった♩

 

そういえばまだクリスマスプレゼントを用意していない( ;  ; )

もうお食い初めの次はクリスマスですね🌲

こちらの準備も進めておかないと・・

生後4ヶ月の赤ちゃんに何をプレゼントしたら良いのだろう><

 

終わっても終わっても新たな行事が出現してくる*

赤ちゃんにとっては全部初めての行事、楽しんでやろう♡

 

今週も無理せず乗り切りましょう〜〜!