*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・子供の口座

 

 

 

おはようございます!!

 

昨日は子供の銀行口座を作ってきました✨

待ち時間がすごかった・・

最近の口座はすごい進化しているのですね💧

基本ネットでなんでもできるし*

 

子供宛にいただいたお年玉などはそちらで貯金しようと思います♩

それで調べていて驚いたのですが

子供の名前の口座に貯金していても

大きくなって本人に渡すときに 110 万円以上あると

贈与税がかかるようです( ;  ; )

 

なんでや・・

うちの場合親から子供のための貯金ではなく

子供あてにもらったお金の貯金なのに><

 

私の中では出産祝いのお金を子供の名前で貯金するなら

贈与な感じがするけど、本人あてのお年玉もあかんの?!

と思いましたが、理由なんて聞いてたらキリがないし

金額で判断しているのでしょうね( ;  ; )

 

漠然と 110 万以上になったら数年に分けて

渡すようにしようかな〜〜と考えていますが

なんせ、だいぶ先のことなので

今は貯金に専念します!!

 

でもその資金を運用して大きくしてから

あげるのもいいかな?と思い始めています💫

 

またそれは旦那さんと相談しよう♩

 

お金持ちになりたい!!(笑)