*アイスクリーム*blog

妊娠・出産・育児について記録します!

乳児・オムツ替え回数

 

 

こんにちは!!

 

最近、おむつ替えの回数が減ってきた気がします。

母乳の影響か、かなり回数が多く頻繁に交換していたのですが

落ち着いてきました(ミルクの方が便秘ぎみなことが多いと言われているようです)!

 

以前、新生児訪問の際に保健師さんに

「今オムツは頻繁?これからどんどんまとめてするようになってくるけど

 成長なので心配しないでね!」と教えていただいていました✨

 

それを聞いていなかったらすごく心配してしまっていたと思うので

先取りで教えていただけてありがたかったし、勉強しておくことの

大切さを改めて感じました( ;  ; )

 

そもそも私の心配性もなんとかしないと・・(笑)

赤ちゃんに伝わってしまいそう><

しっかり勉強して、どっしり育児がしたい!

 

勉強といえば、以前お話ししていた資格のことについても調べました♩

いいかも?と思った資格が2種類あって、決めかねているので

本屋さんに行ってより興味が湧いた方の本を買ってみようと思います(●´ω`●)

 

さすがに1日にかけられる時間が限られているし

育児が絶対に最優先+疲れて体調を崩してはいけないので

難易度も先に調べておこう💧

 

育児書に限らずですが、新しい本を買い足すより

一つの本を何周もして理解を深める方がよいと考えているので

育児書は今持っている本を読み返して、もう一度勉強しなおそうと思います!!

 

穏やかに毎日過ごせますように⭐️

今週もあと3日、乗り切りましょう〜〜!